休憩時間にいただきもの

静岡も梅雨入りしましたね。

 

塗装屋は雨が降ると塗装面が濡れてしまうので作業ができず、休工することがほとんどです。6月はまさに休工が多い月でもあります。

 

そんなときは営業や事務、普段外に行ってばかりであまり時間を割けない工場内の整理整頓、室内で行うエアブラシなどの塗装などをしています。

 

そんな梅雨時の工事。工期に少し余裕を持たせながら進めています。

先週の話です。戸建ての住宅の塗装をする際に、毎朝、お客様にご挨拶をするのですが、「今日は雨が降らなければいいね」という言葉を毎日いただきました。

 

この時期に入ってほしいとのご希望もあったので、事前に荒天の場合は作業ができない旨、特に梅雨の時期なので雨には注意しなければならない旨を伝えていたことで、毎日天気予報を見て気に掛けられていたようです。

 

結局、雨は一日も降らずスムーズに工事を終えました。梅雨なのに雨が降らないという塗装屋あるあるです。

 

このお客様、沼津の方なのですが、ご自宅でパン教室を開いており、工事期間中も生徒さんがよく出入りされていました。

 

お話も面白い方なので、人気のようです。

 

工事しているとバターの溶けた香りやパンを焼く香りがしてきます。普段塗料の臭いを嗅ぐことが多いので、良い香りを嗅ぐと気分が違います。そしてとてもお腹が空きます。

 

休憩しているとお客様が顔を出してくれ、「今作ったの。よかったら食べて」と

フレンチトーストをいただきました。(きれいに盛り付けていただいたのに、置いた場所が汚くて申し訳ございません汗)

 

作りたてです!!

 

現場で温かいものを食べる機会が少ない上に甘いもの。それだけでもおいしいのに、手作りで本格的。持ち上げるとトロっと溶けるようなパンを口に入れると、砂糖とシロップの甘さと卵や牛乳、パンの味が広がり口の中で溶けていきました。

 

本当においしくいただきました!!ありがとうございました!!