沖縄が梅雨入り

5月に入り、ブログを更新していませんでした。

 

4月の熊本の震災、昨日の関東の地震。みなさま、不安な日々を過ごされているかもしれませんが、余震や土砂災害に気を付けて、早期の復興をお祈り申し上げます。

 

弊社としても募金はしたものの、直接何かができるわけでなく、心苦しい気持ちでいっぱいなのですが、「暮らしを守る。」という視点から、何ができるかを精査していきたく考えております。

さて、沖縄が梅雨入りしたとの情報が入ってまいりました。

 

被災地も近く梅雨入りすることが予想されます。地盤の緩みから二次災害の危険性も増してまいります。被災者の皆様はもちろんのこと、被災地で活動をされている皆様、また、同業の建設業の皆様、くれぐれもご安全に。

こちら、静岡は梅雨入りはしておりませんが、本日は雨。近頃は雨が多いなという印象です。

 

季節感という点、5月らしいなと思います。塗装屋には雨は大敵(濡れてしまったり湿度が高いと塗装ができません泣)と言われておりますが、文句を言っても天候を変えられるわけではありませんので、うまく付き合っていくしかないのです。

 

なので雨の日はここぞとばかりに事務やら室内仕事やら。。。。

 

何より、日本は昔から雨も美のひとつとしてとらえている側面もありますので、それを楽しむのも手なのかもしれません。